ハムログ ユーザーコメント登録変更

日々のできごと

アマチュア無線を2022年11月末に再開後、電子ログとしてHAMLOGを利用していますが、そのHAMLOGでは同じHAMLOGユーザーの場合、ログに入力した際に相手方のコールサインを打ち込むと相手方が書いている近況コメント(黄色の部分)を読むことができます。

自分の相手方に表示される自分の近況コメントは次の方法で修正できます。

まずHAMLOGでどの行でもいいので、マウスカーソルを持っていき、右クリックしてメニューを出し、「データの追加」を選択します。すると次のようなウィンドが開きますので、ここに名前、QTH、Remarks2にコメント書き込みます。

書き込んだら、次にHAMLOGのメニューバーから、「オプション」メニューを選び、その中から、「ユーザーリスト Get’s」を選択します。すると次のようなウィンドが開きます。

このウィンドにある「Menu」ボタンをクリックすると次のようなウィンドが開きますので、「OK」をクリックします。

そうすると次のように確認ウィンドが開くので、ここで「OK」をクリックして終了です。

毎週1回、日曜日の夜に管理人さんが手作業で更新されているようですので、月曜日からは新たに登録した情報が、交信した相手局に表示されることになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました